豆柴ってどれぐらい大きくなるの?飼うときの注意点とは?
ブログ
豆柴は最終的に柴犬のような大きさまで育つと思っている方もいらっしゃいます。
しかし実際はそうではなく、豆柴が成犬になった時のサイズは体高が30センチほど。
柴犬の場合は40センチ近いワンちゃんもいますので、そう考えると10センチほどは小さいサイズと考えて良いでしょう。
ただ個体差はあるので、柴犬でも35センチほどのワンちゃんもいます。
そして体重もかなり違います。
柴犬は10キロ前後ありますが、豆柴の場合は6キロ程度。
小型犬に相当するサイズです。
柴犬よりは一回り小さいサイズの成犬になると考えてOKです。
豆柴は成犬になっても小型犬に相当するサイズですので、小型犬を飼うことを想定した設備、道具を準備しておけば良いでしょう。
ケージやサークル、トイレ、ドッグフード、おやつなど一通り準備して迎え入れてあげましょう。
豆柴は非常に頭が良いと言われていて、しつけや訓練もしやすいと言われています。
ただ、毛が伸びやすいので定期的なグルーミング、トリミングなどのお手入れが必要です。
当施設では豆柴のブリーダーとして子犬の販売も行っています。
見学だけでも良いのでぜひお問い合わせください。
犬の購入を考えてる方 豆しばに興味ある方のご来店が多くなっています。